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地方・小出版流通センター発行情報誌「アクセス」より

新刊ダイジェスト(2016年10月号発行分)

『満州国の最期を背負った男・星子敏雄』●荒牧邦三著

書影

日露戦争のさ中、熊本県の豪農の家に生まれた星子敏雄は、旧制五高で生涯を決定づける国家主義思想に出会い、大陸雄飛の夢を抱く。東京帝大を卒業すると迷わず旅順の関東庁警務局に就職、石原莞爾らと満州国建設に奔走し、満州警察のトップに上り詰める。そこで結婚した妻は大杉栄殺害事件の首謀者甘粕正彦の妹であった。
だが敗戦で一転、ソ連軍に逮捕されスパイ罪の宣告、日々死との向かい合わせであった11 年に及ぶシベリアでの過酷な獄中生活。昭和31 年51 歳で帰国、65歳の時、推されて熊本市長に当選、4期16年を務めた。この数奇で壮絶な生涯を、生前の星子への取材、五高の運動家たちの記録と聞き書き、近年入手しロシア連邦政府の抑留者関係資料、星子が家族に送った俘虜郵便などにより生々しく辿る。星子は生涯、満州建国は侵略ではなかったと主張したという。戦後70年、まさに、「この信念と歴史的定説の差」を深く掘り下げて考えるべき時であろう。
◆2160円・四六判・219頁・弦書房・福岡・2016/8刊・ISBN9784863291379

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『日本国の誕生 −白村江の戦、壬申の乱、そして冊封の歴史と共に消えた倭国』●小松洋二著

書影

日本における律令国家の形成期である7世紀後半に起こった2つの大きな出来事−白村江の戦いと壬申の乱。著者は限りある史料の読み直しと独自の視点からいくつかの新説を呈する。例えば、白村江の戦いでは船の数からいって優勢であるはずの倭国が大敗した理由を実戦の検証から迫る。倭国は満潮を利用して上陸し陸上戦に持ち込むつもりだった。海上戦を想定していない倭が輸送船なのに対し、唐船は戦闘準備をした駆逐艦で迎え撃ったことが勝負の分かれ目であったという。白村江の場所も錦江下流域ではなく牙山湾だとするのも新見解だ。壬申の乱に関しても興味深い推論が展開していく。乱のキーパーソンは天武ではなく実は高市皇子だという。異端的な存在だった天武が高貴な血を受け継ぐ高市皇子を養子という形で利用した。
他にも唐の冊封を受けていた天智の称制期間には定恵という当時実在の倭国王が存在した。など、刺激に満ちた古代史像が味わえる一書である。
◆1944円・四六判・182頁・不知火書房・福岡・2016/8刊・ISBN9784883451104

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『りんこのりんご −緋の衣のはなし』●作・石田としこ/絵・吉田利昭著

書影

「りんご、りんご!」「まっかなほっぺのりんごっぺ!」クラスの男子たちから赤い頬をからかわれる十才の凛子は、おじいちゃんが大事にしているりんごの木に隠れる。〈緋の衣〉というりんごが実るその木は樹齢百年を数え、農園にはこの一本だけ。どうしてこんな名前がついたのか、舞台は戊辰戦争後の会津へと移る。孝明天皇から賜った緋色の陣羽織をまとった会津藩主松平容保は緋毛氈の上に立って降伏し、武家の娘としてその光景を見ていた凛子の曾祖母りんの脳裏に二つの緋色が焼きついてしまう。
りんは家族を助けるために蝦夷に渡り余市に入植。十六才になり、小学校の先生になった頃、北海道開拓使からりんごの苗木が配られる。開墾がはかどらず、最初は期待されなかったりんごが実を結ぶのはもっと先になってしまうが、日本で一番古いりんごと言われる〈緋の衣〉の由来が描かれている。会津と余市をつなぎ、歴史を語り、出会いと別れの詰まったりんの成長物語でもある。
◆1080円・A5判・109頁・歴史春秋社・福島・2016/7刊・ISBN9784897578842

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『汽車・電車・市電 昭和の名古屋 鉄道風景』●服部重敬著

書影

その丸っこいスタイルから「イモムシ」の異名をとった名鉄3400系、そのカラーリングから「ナマズ」と呼ばれた名鉄850系。着々と整備が進められる市営地下鉄とその一方で廃止されていく路面電車。国鉄名古屋駅を出入りする列車も数多くの特急・急行そして寝台列車とバリエーションに富んでいます。1970?80年代にかけて著者が撮りためた写真は、鉄道華やかなりし頃の姿をとどめています。
そして本書は鉄道がメインの写真集ではありますが、その鉄道を包み込む風景にも時代が色濃くにじんでいて興味深い。超高層ビルは名古屋駅周辺にもほとんどなく、今や住宅開発の進む名鉄豊田線沿線にも住宅はありません。そして夏休みに席取りに並ぶ人の長蛇の列や、正月の初詣客でごった返す市電の停留所からは、当時の人と鉄道の身近さも伝わってきます。鉄道を通じて40年前の名古屋とその周辺の歴史、さらには時代の雰囲気さえも感じることができる貴重な資料ともなっています。
◆2808円・B5判・207頁・トンボ出版・大阪・2016/7刊・ISBN9784887161337

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『地域史誌からみた北畠・蒲生戦記 −陸奥国と伊勢国と』●山田一生著

書影

南北朝時代の公卿・北畠親房は、「戦う公家」として後醍醐天皇を支え続けたことで有名である。子の顕家が天皇の命により義良親王を奉じて陸奥へと赴く。目的は旧幕府方が蟠踞する奥羽の鎮圧だが、かれ以後の北畠氏の動向となると同時代の史料が乏しく謎が多い。例えば、津軽の浪岡を拠点とする浪岡北畠氏(「浪岡御所」)が15・16世紀の史料(『津軽郡中名字』『言継卿記』など)に登場するが、いつ、だれが、どのような経路を辿って入部してきたのか明確ではない。十三湊と外ヶ浜という2つの交通の要所に挟まれた浪岡の地に北畠一族はいくつかの城館を築いた。著者は、すでに顕家の時代から浪岡と関わりがあったと推論する。
一方、顕家の弟・顕能の系統が伊勢国司として戦国期まで南伊勢地方を領した。奥羽と伊勢の地に2つの北畠氏が中世という時代を生き抜いた。本書は、やや南朝贔屓な歴史書ではあるが、東北および三重の中世史に興味を持たれる方は必読である。
◆4104円・四六判・573頁・夕刊三重新聞社・三重・2011 /7刊・ISBN9784896580013

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新刊ダイジェスト(2016年09月号発行分)

『村上春樹とイラストレーター −佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸』●ちひろ美術館監修著

書影

村上春樹のたっての願いでデビュー作『風の歌を聴け』の表紙を描いた佐々木マキ、エッセイ『村上ラヂオ』の挿絵を銅版画という新境地で彩った大橋歩、翻訳物の文学作品や互いに造詣が深い音楽をテーマに共作に取り組み、全集の装丁も手がけた和田誠、2014 年に惜しくも急逝するまで30 年以上にわたり、短篇、エッセイ、絵本など数々のジャンルで共作し、親交も深かった安西水丸。この4人を取り上げ、今年の8月7日まで東京のちひろ美術館で開催され、大好評を博した「村上春樹とイラストレーター」展。
その図録を兼ねた本書は文庫サイズで気軽に手に取れる。イラストはもちろん、それぞれの作品に対する思いや制作技法、秘話なども満載。後半には村上春樹・和田誠・安西水丸の3人の共作についても紹介。3人の最後の共作となった『セロニアス・モンクのいた風景』の村上春樹のあとがきは心に染みる。相乗効果で現れた豊かな世界と魅力がたっぷりと味わえる。
◆ 1944 円・文庫判・239 頁・ナナロク社・東京・2016/7 刊・ISBN9784904292662

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『ボクシングと大東亜 −東洋選手権と戦後アジア外交』●乗松 優著

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アジア太平洋戦争中に戦場となり大勢の犠牲者をフィリピンは出しています。そのため戦後対日感情は悪化していました。日本政府もフィリピンとの国交回復に苦慮する中、ボクシングの世界においてはいち早くフィリピンとの交流が再開しました。
本書はその軌跡を詳しく辿っていきます。そこに関わってくる人物達は、スポーツをテレビの普及に生かそうとする正力松太郎、新興ヤクザにして名プロモーターの瓦井孝房など個性的な人物ばかりです。さらには玄洋社の頭山満を尊敬していたという後楽園スタヂアムの田辺宗英。彼はボクシングを国民の自信の回復につなげようという思惑もありました。一方で東洋選手権という形で現れたそれは、戦前の「大東亜」さえも思い起こさせます。その中でフィリピンは追いつき乗り越える存在としても捉えられていました。日本のボクシングが戦後発展していく中に渦巻いていていた、関係者の野望と思惑が興味深く描き出されています。
◆ 2376 円・四六判・319 頁・忘羊社・福岡・2016/7 刊・ISBN978490790211 7

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『平久保半島サガリバナの原風景 −国立公園指定記念 石垣島平久保半島』●大塚勝久著

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2016 年4月環境省は、日本最南端の西表石垣( いりおもていしがき) 国立公園(沖縄県)に、新たに発見された平久保半島のサガリバナの大群落を追加指定した。
サガリバナはサガリバナ科の常緑高木で、夏、夕闇が迫るころ丸い蕾がほころびはじめ、夜、花は全開となり、白、ピンク、赤、うす黄の花がほのかな甘い香りを漂わせる。翌朝、朝日を浴びて散りはじめ、樹下の水面に花が浮かぶ様は、まるでメルヘンの世界を思わせる。本写真集は、このような星空のもとに繰り広げられる幻想的な風景を余すところなくとらえて圧倒的に読者に迫る。この平久保半島のサガリバナ群落一帯は、発見者をはじめとする地元の人たちによって清掃・整備されると、やがて清らかな水が流れ出し、アカショウビン、メジロ、フクロウ、カンムリワシ、オオゴマダラチョウ、ドジョウ、オキナワアナジャコなどの生き物が現れてかつての自然が蘇り、復活した豊かな生態系を本書でも目にすることができる。
◆ 3240 円・260mm × 260mm 判・68 頁・南山舎・沖縄・2016/5 刊・ISBN9784901427388

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『3.11への文化からの応答 −24人のクリエーター・文化人へのインタビュー』●グイド・フェリッリ著

書影

著者は文化経済、文化創造産業、地域開発を専門とするミラノIULM 大学助教で、東日本大震災以前に、学生との研修旅行で2 度東京に滞在した経験をもつ。3.11 当日、テレビに映し出される惨状に衝撃を受け、募金や日本製品購入運動に参加する。一方で、文化分野の研究者として、「この悲劇的な出来事を文化や創造を通じて新陳代謝(メタボライズ)する、日本社会の許容力に焦点を置く」調査を模索し、2011 年10 月から翌年にかけて5 度来日、未来芸術家遠藤一郎、音楽家大友良英、せんだいメディアアテーク企画・活動支援室室長甲斐賢治、華道家假屋崎省吾、脚本家・放送作家小山薫堂、文化庁長官近藤誠一ら文化に関わる様々な人物にインタビューする。
本書はその25 名の経験を伝える。東北地域におけるアーチストの存在意義を、「表現や芸術的実践を通し、地域住民とともに変化を思考することができる」ことと指摘するなど、文化の役割を力強く浮かび上がらせている。
◆ 2484 円・A5判・241 頁・赤々舎・東京・2016/5 刊・ISBN9784865410334

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『戦後編集者雑文抄 −追憶の影』●松本昌次著

書影

かつて「戦後の名著の多くはこの人の手になるものだった」(『サンデー毎日』書評欄)とまで言われ、語り書きの『わたしの戦後出版史』が今世紀初頭の名著として朝日新聞の「ゼロ年代の50 冊2000 − 2009」の1冊に選ばれた「生涯現役編集者」松本昌次。その松本昌次の好評『戦後文学と編集者』『戦後出版と編集者』(いずれも一葉社刊)に次ぐ、待ちに待った「戦後編集者シリーズ」第3弾。
今回の主な「戦後人」は、秋元松代、石川逸子、井上光晴、上野英信、木下順二、久保栄、西郷信綱、島尾敏雄、武井昭夫、竹内好、中野重治、長谷川四郎、花田清輝、埴谷雄高、藤田省三、富士正晴、松本清張、丸山眞男、溝上泰子、宮岸泰治、宮本常一、吉本隆明に加えて、チャップリン、ブレヒト、リリアン・ヘルマン、ワイルダーなども。これら「戦後」を創造し先行し体現した人たち――その影となって同時代を伴走した一編集者の、「戦後」にこだわり「戦後精神」の遺志を継いだ貴重な証言集。
◆ 2376 円・四六判・278 頁・一葉社・東京・2016/7 刊・ISBN9784871960601

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